やっぱり清潔に保ってる人ほど好感度が違う!

2019/02/21:治験コラム

お久しぶりです!ちょっと仕事が立て込んでおりましてなかなか更新が滞っておりまして・・・。

久しぶりすぎて、何から書こうかと思い悩んで、この結果。

閲覧者数もかなり下がって「あれ?これやばい・・・。」と思いたって書くことに悩んでこの題材にしました。


心地よい空間で治験参加したいから

とある治験に参加したときに話になるので、数年前ぐらいかな・・。
治験に参加時にちょっと身ぎれいにしてひげもソリソリ・・・。

まぁいろんな人がいるからちょっときれいにしておこうと。
僕はこういつも治験に参加する際には気をつけて心地よく過ごすためにしてます。

あれはちょっと衝撃的な出会いでした。
この出会いがなければ清潔・身綺麗にするなどは毛頭おもわなかったかもしれません。

限度を超えた汚さは人を不快にさせる

まだまだ僕も治験にはなれず、着の身着のまま行こうとしていたときです。
治験には様々な人たちが参加して、そして過ごしてきた人生も多種多様です。

お金に困っている人や、お小遣い程度の気持ちで参加している人。
自分もその中に属している人物であり、その人達を否定もできませんがある程度の身だしなみはきちんとしているほうが好感ももって過ごしやすいというものです。


その中に参加しているある特定の方は、ホームレスの方かな??というぐらいの汚さで、周りの人たちとは一線を画して際立っておりました。
その方を仮にAさんと名付けましょう。。。。
Aさんは爪も伸び放題で爪の先には汚れもみえていて、その周りにはやはり空間ができており、近寄りがたい雰囲気がでてました。

治験実施する施設のスタッフのかたもAさんの対応に困惑。僕たちも困惑。
結局Aさんは周りに迷惑をかけるとのことでスタッフの方が治験参加をお断りになさったかどうかわかりませんが、別室に呼ばれ、そのままAさんはかえって行きました。


相手を不快にさせない最低限の身だしなみは必要

Aさんは限度を超えた身だしなみだったのだろうかとは思いますが、同じ空間に数日間過ごす場合は周りに配慮した身だしなみがいりそうです。
TPOというものですね。また医療施設なので、特に衛生面などにはうるさいので、治験参加されるときは清潔に保つということも念頭においておいたほうがいいでしょうね。


・爪は切っておく
・男性はひげや整える
・服装なども洗濯したものを持っていく
・下着なども予備を持っていく
・歯磨きセットや身だしなみを整える品は必ず持っていく
・ニオイがきついものは持っていかない


など、自分はよくても同じ空間にいる相手のことも考えて身だしなみを気をつけていくと心地よい空間が生まれ、相手にも迷惑がかからないと思います。

一覧へ戻る

治験情報ならV-NET
pagetop