気になる育毛剤治験をレポートしてみた
2020/03/06:治験コラム
治験のタイトル、気になっている人はいるんではないでしょうか。
そう男なら誰しも気になる育毛剤。
「育毛剤??早い早い!!まだ俺全然余裕だし?。」
「そろそろ育毛剤ってつかったほうがいいのかな・・・。ちょっと前髪とかボリュームが・・・」
と、色々と市販のものを手を出してしまうのは世の常。しかし育毛剤を効力がないまま買い続けて
コスト面でも結構苦しんでいる方もいらっしゃっるみたいで、管理人の友達は育毛剤を月に1万円以上もするものを定期購入。そして毎月奥さんからは怒られて常に金欠状態。
まぁ、そんな友達を見かねた管理人が友達にぴったりな治験を探して提示してみました。
今回ご紹介する治験、そう育毛剤の治験でした。
治験にはハゲ方のタイプで参加が可能か否かで決まる!
育毛剤の治験ってその人の頭部が決めてみたいで参加できるかどうか決まるみたいです。
ちなみにその友達が参加した治験はその参加資格をクリアだったみたで参加できましたw
ちなみにハゲって一概に全部が同じハゲじゃないみたいだってこと知ってました???
ハゲにもタイプがあるみたいで全6種類のタイプがあるみたいです。
これはAGA治療をしていたら先生から「ああ、あなたはこのタイプね」と聞かされるかと思います。ではどんなハゲ方のタイプがあるんでしょうか。ハゲ方のタイプを分類してみました。
1タイプ:全体が薄くなる
特徴は髪の毛の生え際から頭頂部にかけて全体的に薄くなり、抜け毛の量や薄毛が急ではなく徐々にゆっくりと進行していくタイプ。
2タイプ:前頭部・頭頂部から後ろに向かって薄くなる
前頭部・頭頂部から後ろにかけて薄くなり、進行が進むと側面のみ毛髪が生えている状態。
よくみるタイプみたいです。
3タイプ:前頭部からM字型に薄くなる
前頭部の特に剃りこみ部分からM字型に薄くなっていく状態。つる◯師匠のハゲと同じタイプ。
4タイプ:前頭部からM字型に薄くなるのに加えて、頭頂部からも薄毛が進行するタイプ
M字型から剃りこみがはいりつつ、それに加え頭頂部からも薄毛が進行する状態。志◯けんタイプ。
5タイプ:額の真ん中から徐々に後退するタイプ
額の生え際、特に真ん中から徐々に後方へ薄毛が広がっていく状態。
6タイプ:頭頂部から輪が広がるように薄くなる
正面からは確認がしづらい位置から薄くなるので本人が発見しにくい状態。
育毛剤の治験参加条件にはかつらは禁止!
育毛剤の治験はやはり参加者の頭部で治験を行うわけ。ですからかつら(ウィッグ)かぶっていたら治験の実施に支障はきたすのは当たり前ですよね。
そもそもこの育毛剤の治験って頭に悩みをもっている人やそいう事情を知っていて参加されるので恥ずかしがらずに外して参加してください。この治験に参加した時点で周りからはもうバレています。
むしろかつらをかぶっていることのほうが浮きます。。。
しかし、治験によっては違います。今回友達が受けた治験はかつら(ウィッグ)の着用は禁止でしたが他の治験はもしかたらOKなところもあるので事前に確認が必要です。
頭頂部の一部を剃る必要がある治験の場合は同意が必要
育毛剤治験に参加する条件に頭の頭頂部に1センチ程度の正方形型に剃ることを実施しますのでそれに同意できるかどうでも条件としても含まれていたそう。
たしかに友達の頭にも1センチ程度の正方形型のミステリースクエアが出現しておりました。
これについても治験によって異なりますので条件を確認してみましょう。
育毛剤治験後は潔くスキンヘッド
後日談になりますが、治験を終えた友達はちょっと疲れたのか治験が終わった後はハゲ頭を全剃り。スッキリとした顔で坊主頭、もとよりスキンヘッド生活を送ってます。
自分では体験してないので、話づたいに聞いた限りではまだまだ未知の世界だなと感じました。
ま!管理人はまだハゲてはないけどな((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル・・・!